CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

薬剤師転職支援サービスのながれ

転職

今回は、当社の薬剤師転職支援サービスの流れについて、改めてお伝えします。

~ 登録から入職までの流れ ~
※登録から入職まで、料金は一切発生しませんので、安心してご利用ください。

■STEP1 登録
ご登録方法
【インターネットから】https://www.cbcareer.co.jp/contact/change
【電話から】0120-979-882
どちらでも可能です。

■STEP2 お電話でのヒアリング
ご登録後、担当コンサルタントよりまずはお電話にて
職務経歴や希望条件等をお伺いします。

エリア、給与、勤務時間、休日、通勤に関する事柄、薬局の体制などの基本的なご希望と、
今後のキャリアやライフワークバランス、ご自身のことについてなどもお伺いします。

『お一人お一人によって”良い求人”の基準は違う』ことから、
コンサルタント自身が薬剤師の方の代理人として、各薬局、病院等の条件を精査・交渉し、
よりご希望に添った求人をご提案するためです。

また、万が一、ご転職自体を迷っている場合でも気兼ねなくお伝えください。
現職場に残ることも、当然選択肢の一つです。
どの選択がご自身にとってベストなのか、
マーケットの情勢やご状況を踏まえアドバイスいたします。

(CBキャリアのポイント1 )
お電話でのヒアリングの後に、対面にてご面談させていただくことも多くあります。
「転職ありきではない、キャリアに関するあらゆるお手伝い」
「次の転職先をご紹介して終わりではない、長期的なお手伝い」が当社の信条ですので、
薬剤師としての将来も含めたお考えを伺い、今のマーケットの状況等と照らし合わせながら、
アドバイス・ご提案をさせていただいております。

(CBキャリアのポイント2)
札幌から福岡まで拠点があり、全国をカバーしていますので、
対面でのサポートが可能です。
また、各拠点で地域に根差し、地場の薬局や病院と強い関係性を築いているため、
最新の求人をいち早くお預かりすることも多いです。
土地柄、立地、生活環境なども把握をしていますので、
通勤や配属店舗の相談などもスムーズです。

(CBキャリアのポイント3)
国家資格キャリアコンサルタントを保有しているスタッフが多数在籍しています。
キャリアに関する理論や体系について学び、
国家資格として守秘義務・信用失墜行為の禁止等も義務づけられているため、
安心してサポートをお任せください。

■STEP3 求人のご案内・ご提案
すでに当社にてお預かりのある求人をご案内するだけではありません。
ヒアリングにてお伺いさせていただいた希望・現状を元に、
薬剤師の方ひとりひとりに添ったオーダーメイドの求人をご提案させていただいています。

また、薬局や病院への問い合わせの仕方からご相談させていただき、
個人情報の取り扱いに細心の注意を払いながら、薬剤師の方に寄り添った方法で進めていきます。

ご状況や希望を考慮した上で条件交渉を行い、
求人を「カスタマイズ」しながら、必ずご希望通りになるというお約束は難しいですが、
出来る限り薬剤師の方の希望が叶うよう、しっかりと交渉をいたします。

(CBキャリアのポイント1)
医療・介護専門の転職サポートに1999年より携わり、
医師・薬剤師のご紹介に特化したCBキャリアだからこそ、
医療機関と求人に関する情報量が圧倒的に豊富です。

(CBキャリアのポイント2)
ご希望に添わない求人をエリアが合致するというだけで、
大量にお送りするということはありません。
希望に添ったオーダーメイドの求人をご案内しています。

また、オーダーメイドの求人自体も業界の中では珍しいのですが、それだけではありません。
どのような社長か、どのような雰囲気か、なぜこの求人をご案内したかなど、
非公開求人では分かりえない情報も一緒にお届けします。

■STEP4 面接のご準備・ご面接
<履歴書作成>
応募する求人が決まりましたら、履歴書の作成をお願いいたします。
コンサルタントが履歴書の添削、面接・見学の日程調整を行います。
面接では薬局や病院ごとに重視するポイントが異なるため、
応募先ごとに履歴書の内容を修正・訂正の相談をさせていただきます。

<面接前打ち合わせ>
また面接に向けて打ち合せをさせていただき、
注意点や質問内容などのすり合わせを行います。

<面接>
薬剤師の方と医療機関との面接にも同席をいたします。
事前の求人内容から大きく変わっていないか、
面接にて決定する事項の抜け漏れがないかなどの確認をさせていただき、
またなるべく事前の打ち合せのとおりに進むようフォローをさせていただきます。

また、第3者の私達が同席をすることで
その後の、「言った、言わない」のトラブルを避けることができます。

(CBキャリアのポイント1)
面接前に事前にコンサルタントが法人訪問を行っていることもあります。
当社にとって初めてご案内させていただく薬局だったり、
新規立ち上げ等で電話では情報が得難かったり、
履歴書の内容だけでは薬剤師の方の魅力が伝わり難いなど、
面接までに情報が少ないと感じた際には事前に法人側を訪問し、お話をします。
足を運び目で見た情報を前もってお伝えさせていただきますので
その情報をもって面接に臨んでいただけます。

(CBキャリアのポイント2)
面接同行を行っています。

どんなに慣れている方でも、面接の場はやっぱり緊張するもの。
質問したいことや、履歴書に書ききれなかった伝えたいことも、
「緊張で言葉が出てない」ということがあるかと思います。
そんな時は横からフォローや助言をさせていただきます。

「こんなこと聞いてもいいのかな」ということは、
コンサルタントから事前に伝えた上で回答をその場で伺うこともできますし、
3者で確認することで、認識違いを防ぐことにもつながります。

■STEP5 内定まで・内定後
入社日の相談や勤務条件書の作成等、安心して入社日を迎えられるよう
サポートをさせていただきます。
内定を辞退する場合はコンサルタントが代わりに先方に連絡しますので、ご安心ください。

また、面接時に話し合われた内容とその後の調整内容を元に、
勤務条件をまとめた書類を当社の方で作成し、
薬剤師の方、内定先の薬局や病院、双方に確認し作成、署名、捺印いたします。
これにより、「こんな条件は聞いていない」といったトラブルを未然に防ぐことができます。

ただ、入社した時点で私たちのサポートが終わるわけではありません。
何か問題があった場合はすぐに対処させていただきますので、いつでもご相談ください。

(CBキャリアのポイント1)
転職活動中は電話やメールだけではなく、キャリアカウンセリングや面接同行、
書類の締結など、多い方だと3~4回対面させていただいている方もいらっしゃいます。
お会いするすることで、お人柄やご希望について私たちの理解も深まることから、
ご入職をされた先でも比較的満足をされるケースが多いように思いますし、
その後、独立開業のご報告をいただいたり、採用担当として求人をいただくなど、
長いお付き合いとなることも多いです。

二人三脚での転職活動やアフターフォローにご共感いただけるようでしたら、
ぜひ一度CBキャリアにご相談ください。
私たちは、『あなた以上に、あなたのキャリアを考える』を信条に、
みなさまのキャリアと人生に寄り添い、向き合い、ともに考え、ともに悩み、
ともに成長していく会社です。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882